8割の人が知らなかったオリーブオイルについての誤解とは?「本物のエキストラバージンオリーブオイル」

みなさん、スペインよりこんにちは。

2015年8月17日日経新聞(オンライン)掲載のこちらの記事がわかりやすかったので、シェアさせていただきます。この記事を読むと、ふむふむとさらなる理解が深まり、正しいオリーブオイルの選び方を知ることができます!

タイトル :「意外に知らない!オリーブオイルに関する8つの誤解

内容は、多くの人が誤解しているオリーブオイルにまつわる理解について。日本で先月からオリーブオイルキャンペーン「ビリーブインオリーブオイル(オリーブオイルのちから)」が始まりましたが、まだまだオリーブオイルは日本の市場においては未知の世界で割と知られていないことが多いことが事実。最近行われたアンケート結果(財経新聞リンク)をグラフにして解説しています。

アンケート詳細:「料理を週1~2回以上する人」を対象にした『オリーブオイルに関する調査』(方法:インターネット調査、有効回答数:2,231件、期間:2015年6月24日~30日 ※スクリーニング調査含む)

アンケートの中で取り上げられている項目としては、例えば

Q.「ピュアオリーブ、プレミアムオリーブオイル、エキストラバージンオリーブオイル」のどれが良質だと思いますか?

Q.「美しい緑色をしたオリーブオイル」と「普通の油の同じ黄色いオリーブオイル」、どちらがより良質だと思いますか?

Q.苦味や辛味があるオリーブオイルは、あまり良いオリーブオイルでないと思いますか?

Q.オリーブオイルは揚げ物には適していないと思いますか?

などなど、以上の質問に答えられますか?普段使っているオリーブオイルでも、知らないことが多いと思います。

アンケートに答えた8割方の人が誤解していることなどもあり、健康に良いと言っていてもオリーブオイルではなくエキストラバージンオリーブオイルではないとたくさん健康成分が入っていないことなどといった正しい知識が早く広まって欲しいなと思いながら読んでいました。

料理研究家の土井義晴先生がおっしゃっていた、「食のプロフェッショナルは、一般の人に食についての教育をしていかなくてはいけない」という言葉を思い出し、私もこのブログを通してもっとオリーブオイルに関しての情報をみなさまにお届けしていきたいと思います。

————————————————————–

⬛︎<本物探しの旅>シリーズについて
<本物探しの旅>シリーズは、偽りのオリーブオイルが市場で販売されていると騒がれる中、「本物のオリーブオイルはどういうオリーブオイルか」深く知る必要があると思った筆者が、マドリードにて自分の体験を通してレポートしています。
ín
<本物探しの旅①>スペインのエキストラバージンオリーブオイル
<本物探しの旅②>スペイン・マドリードオリーブオイルソムリエスクールEECO
<本物探しの旅③>マールさんのスペインエキストラバージンオリーブオイル「ラルケリア」
<本物探しの旅④>EECO「Maestro de Almazara(オリーブ工場マスターコース)」の受講レポート

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【世界の日本人妻は見た!にも登場した白ボトルのデザインが新鮮なオリーブオイルはこちら】
今年日本初上陸!
スペイン産エキストラバージンオリーブオイル「ラルケリア」
9月第1、3日曜日朝7時から11時半まで代官山朝市に出店しています!
試食ができる機会は代官山朝市のみ!お見逃しなく!

Nihonjinzuma snapshot2

DSC_0236-1

2015年6月から日本販売を開始しました!
詳しくはこちらのページをご覧ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スペインブログランキングに参加しています♪6月のランキング参加スタート時は70位→現在のランキングはこちら!にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中