国営テレビ番組「Al Punto」にカスティージョ・デ・カネナとマール講師が出演!

マール講師テレビ出演!
マドリードのオリーブオイルソムリエスクールディレクターを務め、「ラルケリア」エキストラバージンオリーブオイルの品質管理を務めるマールルナヴィジャカニャス(Mar Luna Villacañas)講師がテレビ番組に出演しましたので、ご報告です。

MarLunaRTVE

テレビ番組「Al Punto」は毎週日曜日13時半よりグルメなニュースや人気レストランのインタビューを行う国営放送のグルメ番組です。

放送日の5月31日は、なんと翌日ロンドンの世界レストランキングで1位に返り咲いたカンロカ3兄弟の「エルセジェールカンロカ(El Celler de Can Roca)」のインタビューに続き、オリーブオイルの特集がありました。

canrocaRTVE

canrocaRTVE2

オリーブオイルの特集では、はじめにスペインの中でも生産量が1位を誇るハエン県にある「カスティージョカネナ(Castillo de Canena)」の  Francisco VañoさんとRosa Vañoさんのインタビューに続き、マール講師のオリーブオイルの使い方についての説明がありました。カスティージョ・デ・カネナのオリーブオイルは「マツコの知らない世界」でも紹介されたオリーブオイルで日本ではよく知られています。

castillodecanena

こちらのリンクにて、「オリーブオイル特集」の部分をご覧になることができます。
http://www.rtve.es/alacarta/videos/al-punto/punto-falsos-mitos-del-aceite/3147359/

「カスティージョカネナ(Castillo de Canena)」のビデオ内容
スペインのハエン県はオリーブオイルの産地として有名です。ビデオにも出てくるように、見渡す限りオリーブが広がり、ハエン県に入るとオリーブの香りがするのですぐにわかるほどです。世界で生産される5Lのオリーブオイルのうち、1Lがハエン県で生産されることを例に挙げて、ハエン県に育つオリーブの大切さについて話しました。また、カスティージョカネナの異なる種類のエキストラバージンオリーブオイルの説明をしながら、オリーブオイルを購入する際にはエキストラバージンオリーブオイルをおすすめすること、またオリーブオイルの色はオリーブオイルの良さに関係なく、種類により緑がかった色がしたり、黄色い色がすることについて述べました。

colordeAOVERTVE
オリーブオイルの色はおいしさや品質に関係ないこと、緑であるほうがおいしいと思われがちですが違うんですね。

マール講師のビデオ内容
マール講師が出演したビデオは下記にあるのでクリックしてご覧ください。マドリードのスクールにての撮影です。ラルケリアエキストラバージンオリーブオイルを生産するアルマサーラアルケリアの黒いボトル、アルファファレンカ種も説明の1部として登場しました。

「料理は絵を描くこととにていて、絵を描くにはたくさんの色が必要なように、オリーブオイルも生もの、揚げ物、冷たいもの用と用途に合わせてオリーブの種類や風味のレベルを用意しておくと便利。」と話し、「オリーブオイルは私にとって血のようなもの」とコメントしました。体を流れる血は命を示すので、命と同じぐらい大事なほどマール講師はオリーブオイルに情熱を捧げていることがわかります。

使い方の例としては

○朝食にパンとはちみつとオリーブオイル

○サルモレホというトマトスープには風味の強いピクアル種のオリーブオイル

○ダークチョコレートと苦味のあるアルファファレンカ種のオリーブオイル

などなど、参考になる使い方の説明をしました。

特にチョコレートとオリーブオイルの組み合わせはおすすめです!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ラルケリア・エキストラバージンオリーブオイルの販売を開始しました!詳しくは下記リンクをご覧ください。
ラルケリア・エキストラバージンオリーブオイルの販売開始のお知らせ

◯スペインブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中