<本物探しの旅③>マールさんのスペインエキストラバージンオリーブオイル「ラルケリア」

⬛︎<本物探しの旅>シリーズについて
<本物探しの旅>シリーズは、偽りのオリーブオイルが市場で販売されていると騒がれる中、「本物のオリーブオイルはどういうオリーブオイルか」深く知る必要があると思った筆者が、マドリードにて自分の体験を通してレポートしています。
ín
<本物探しの旅①>スペインのエキストラバージンオリーブオイル
<本物探しの旅②>スペイン・マドリードオリーブオイルソムリエスクールEECO
<本物探しの旅③>マールさんのスペインエキストラバージンオリーブオイル「ラルケリア」
<本物探しの旅④>EECO「Maestro de Almazara(オリーブ工場マスターコース)」の受講レポート

————————————————————–

最近スペインエキストラバージンオリーブオイルについて書いています。

マールさんのエキストラバージンオリーブオイル
3回目の今日は、マールさん監修のスペイン産エキストラバージンオリーブオイルについてです。マール(Mar Luna Villacañas)さんはマドリードでオリーブオイルソムリエ育成の学校を経営しているスペイン政府認証のプロのオリーブオイルソムリエ講師です。オリーブオイルソムリエスクール「Escuela Europea de Cata de Aceite y Oleocultura」については、こちらの記事をご覧ください。(→リンク

EECO mesa

高品質エキストラバージンオリーブオイル「ラルケリア」
さて、マールさんの授業を受講中に出会ったこのエキストラバージンオリーブオイル「ラルケリア」。テイスティングをした際に「これこそ、今まで探していた商材だ!」と確信しました。テイスティングコースで約30種類ぐらいのオリーブオイルを試飲。以前日系商社で勤務していた際に訪れた食品見本市でも、オリーブオイルはスペイン国内のたくさんの種類をテイスティングをしています。私はその中でも、このオリーブオイルが1番美味しいと思い、マール講師に商品の詳細を聞きました。聞いたところ、実はマールさんが監修していることが判明!

marluna
(写真上:マールさん、写真下:ラルケリアオリーブオイル)
gama-blanqueta-convencional

マールさんは、自分が監修しているこのオリーブオイルに関して、謙遜して「このオリーブオイルは世界1だ」というような売り文句は絶対にいいません。「世界1だ」とはいいませんが「エキストラバージンオリーブであるという高品質保証と農薬などを使わずに環境に配慮した栽培方法をしていることは絶対に保証できる」と言います。これは重要点で、海外のオリーブオイルが日本に輸入されるときに1番心配なことが、本当に品質が保証されたエキストラバージンオリーブオイルであるかということ。エキストラバージンより低いカテゴリーのオリーブオイルが「エキストラバージン」の「嘘」のラベルで販売されていることが記事にもなっています。

→「偽物のエキストラバージンオリーブオイルが市場に出ている」記事はこちらから

プロのオリーブオイルソムリエであり、スペイン国内外のオリーブオイル生産者を育て、コンサルティングをするマールさんが監修するエキストラバージンオリーブオイルのその品質や価値は、味はもちろん受賞歴をみたら納得。十分「世界一」と言える高級レベルのオリーブオイルです。マールさんがオリーブの栽培・生産・品質管理と全てのプロセスにおいて今までの経験を注いでできた宝物。このオリーブオイルとの出会いも、マールさんとの出会いも一期一会だと思うので、ぜひこのブログを今日読んでくださっている方にも、ぜひ紹介させてください。

campo

生産地はバレンシア地方のアリカンテ
アルマサーラ・ラ・アルケリア(Almazara La Alquería)の生産地はバレンシア地方・アリカンテにあるMuro de AlcoyのSierra de Mariola自然公園。自然公園という自然環境抜群のオリーブの実を搾ってできているエキストラバージンオリーブオイルは、まさにオリーブの「生100%ジュース」ともいえるフレッシュな食品。40ヘクタールという規模で農薬や化学肥料を使用せず、より自然で健康に良い栽培方法を選んでいます。

Scrアリカンテ地図
(アリカンテはここ。この地図はクリックすると拡大します)

単一種類の高級エキストラバージンオリーブオイル
オリーブの種類は2種類あり、この地方原産のブランケータ種とアルファファレンカ種を生産。この種類はあまり日本では目にしない種類だと思った方も多いはず。この種類は、スペインでもバレンシア地方でしか生産がされていない希少種で、ブランケータ種に関しては、このオリーブ農園が生産の約9割を占めています。単一種類でこの2種の高級エキストラバージンオリーブオイルを生産するのは、この地方でもアルマサーラ・ラ・アルケリアのみ。

<単一種類のオリーブオイルとは>単一種類のオリーブオイルとは、一種類のオリーブの実からできているオリーブオイルのことをさします。1種類のオリーブの実を搾るので、収穫時のオリーブの実の状態と搾油時の実の状態が勝負。自然公園という環境で育っているオリーブは、やはり違います。

blanqueta y alfafarenca

バレンシアDOP認証と世界各国で金賞受賞
ラ・アルケリアのオリーブオイルはバレンシア州保護原産地呼称(DOP)の認証が付いています。この認証がついた生産者の中でも、ラ・アルケリアのオリーブオイルは特別で、毎年世界のオリーブオイルコンクールで金賞を受賞しています。例えば、イスラエルTerraOlivo金賞、プレスティージ・ゴールド賞(金賞のさらに上の賞)、アルゼンチンOlivinus 金賞、ロサンゼルス Los Angeles International Extra Virgin Olive Oil Competition 2014 金賞、Concurso Internazionale Oli Extravergini di Oliva 金賞、またバレンシア州保護原産地呼称のエキストラバージンオリーブオイル最優秀賞を過去に受賞しています。

blanqueta Terraolivo 2014

OLIVINUS-2014-ALFAFARENCA

los-angeles-2014

<保護原産地呼称とは?>2014年度の時点でスペイン国内には27個の保護原産地呼称(DOP: Denominación de Origen Protegida) があり、原産地、品種、収穫時期、生産過程、ボトリングなどDOP委員会の管理下のうえ生産が行われるため、保証された高品質な商品が誕生します。厳しい生産規則に沿って生産された商品のみ認証がついています。例えばワインにも原産地呼称がついているのと同じようにオリーブオイルにもそういった認証があります。

piramide-aceite

品質を保つ生産過程
ブランケータ種とアルファファレンカ種の収穫は毎年10-11月。熟成する前のオリーブのみを早摘みするため、フレッシュな青りんごや切りたての若草のような香りが保たれます。土の上に落ちた傷のついたオリーブは使用せずに、木をゆすりシートの上に落ちたオリーブの実のみを使って、収穫から搾油まで2時間という短時間でオリーブオイルを搾油。温度管理された中で粉砕・撹拌・遠心分離機にかけられてできたオリーブオイルはフィルターにかけられ、酸化が進まないように酸素が抜かれ窒素が注入されたステンレスタンクに保存し、ボトリングし出荷されます。

極少量で貴重なオリーブオイル
通常約5キロのオリーブの実が約1リットルのオリーブオイルになると計算しますが、ラ・アルケリアでは約13キロのオリーブの実から1リットルを搾ります。その差は味わい・風味に顕著に出ていて、上品でバランスのとれた健康なオリーブオイルを出荷しています。2014年の収穫分は分析によると、ブランケータ種の酸度は、0.16度、アルファファレンカ種の酸度は0.2度。エキストラバージンの規定の0.8度をさらに下回る数字が出ていて、健康成分であるポリフェノール、スクアレン、低酸度のすべてが含まれた高品質で健康的な食品です。

bizcocho-con-alfafarenca
(写真:ケーキやパンの材料としてもオリーブオイルは最適です)

また、栽培・収穫・生産・ボトリングまで全てアルマサーラ・ラ・アルケリア社が実行し、自家オリーブオイルを作っている農家なので、ていねいにまっすぐに生産していることをマールさんから感じることができます。味わい、作り手、ボトルデザインなど総合的に判断し、「このオリーブオイルは本物だ!」と実感しています。

そして、この「ラルケリア・エキストラバージンオリーブオイル」は、まだ日本では輸入されたことがない、日本未上陸のエキストラバージンオリーブオイルです。そこで、「この商材を日本にぜひ届けたい」という思いから、直輸入する準備が進行中です!輸入時期はまだ未定ですが、なるべく早く日本の皆様にお届けしたいと思っておりますので、ぜひまたこのブログに遊びに来てください!法人の方でご興味のある方はホームページ右上「Contact」より、ぜひお問い合わせください。

【情報更新】
2015年6月より販売を開始しています。詳しくは、こちら→https://travelingandeating.wordpress.com/2015/06/02/lalqueria-hanbai/

☆スペインブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中